ぽむ日記*

育休*3年目

ずっと育休中な私

0歳から保育園に預ける時代だなぁと。

職場では家庭と仕事の両立が難しくて退職を選ぶ人もいる。子どもって体調崩しやすいもんね。色んなウイルス貰ってくるし。最近下の子が1週間検査入院になって、親は付添い入院になり、入院決まった時はどのくらいの期間入院するか未定で、2週間とか、もっとそれ以上になる可能性もあった。仕事してたら急にこんなことになっちゃってパニックだよね。申し訳なさ過ぎて気まずいよね。

そんな私は上の子2月に出産して、保育園落ちちゃって(育児辛い!孤独!早く復職したい!って思ってたのに)、育休延長中に妊娠し、今年4月に出産したから連続育休となり、今年で3年目。そして4年間取って復職を狙ってる。。

 

こどもは2人かな、と夫婦共に思っていて、上の子が保育園落ちてしまって、途中入園もずっと入れなくて夏頃妊活を始めた。子どもは授かりものだし、出来たら連続育休か、少し復職してまた産休か⁈と思ってた。

出来なかったら、育休2年取った後認可外保育園に預けよう。と。通勤時間片道2時間みないといけなくなるけど。。それで復職して1年くらい経ったら妊活しよう。でももしそれで出来なかったら不妊治療するのかな。通院大変そうだし、治療も精神的にも身体的にも経済的にも辛そう。。そんな投稿をインスタでよくみかけてたなぁ。

そして旦那も頭髪が心配で(笑)また服薬始めたいと言っていた、私なりに総合的に考えて妊活をゆるく始めたら、育休2年目の時に妊娠して、連続育休になった。

出産手当金貰えるよね⁈

育児休業給付金1人目とほぼ同額貰えるかな⁈

出産して2ヶ月たったけど、どちらも未入金。

秋頃貰えるかな。減額されてる気もする。

連続育休の良くなかった点は、

上の子の保育園入園が絶望的になったこと。

4月から7月末までの4ヶ月間、下の子の妊娠出産要件で保育園通えたけど、退園になる。来年の4月からの3歳枠は新規だとほぼ入れなくて、いつかは入れるでしょうとのこと。夏なのか秋なのか冬なのか、はたまた4歳になったらかもだし。。

3歳で無園児はまずい。

社会性が育まれないし、体験、経験が私の力だけじゃ絶対的に足りない。

だから幼稚園入園にしようと思ってる。

共働き応援!みたいな幼稚園があって、そこを検討中だけど、実際入園してみたら、聞いてた話と違う!とかありそうだし、下の子0歳11ヶ月での4月入園だと兄弟加点があるから保育園選びたい放題だけど、見送って、育休延長して、再来年の4月に1歳枠、小規模園だったら兄弟加点あれば入れそうだし、来年4月上の子幼稚園、再来年4月下の子保育園入園させて、そして5月復職しようかな。。と考え中。

ブランク4年。仕事出来る気がしない。。人が1/3くらい変わってそうだけど気まず過ぎる。

旦那は育休延長して欲しいとのこと。

給付金貰える専業主婦なんてラッキーだもんね。。

私のキャリアはどうなる。

長々と書いてしまったがつまりは、、

子ども2人をほぼ二歳差で産めて(結果3学年差になった)、下の子は安産で身体は元気。

もっと歳重ねてからの出産はリスクが上がるし高齢出産の域に入るから不安があった。

だから結果良かった。

でも上手くいかないこともあるし、保育園のことは想定外で情報収集不足だったと感じた。

今後また、これで良かった!って言えるように進めば良いか。

ちゃんちゃん。